2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

豪州産南鮪

09072401.jpg
このところ良質なホンマグロがなかなか手に入らないため、冬の南半球はオーストラリア産のミナミマグロ(インドマグロ)を仕入れました。氷詰めにされた生の状態で航空便にて日本まで飛んできました。この綺麗な色を見てください。ねっとりと甘く濃厚な味も最高です。国産のホンマグロは9月頃までは入らないかと思われますが、夏場もこうした絶品マグロをご用意しています。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ

| 本日の食材 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

環境NGOの取材を受けました。

Japan Hotspotというwebサイトがあります。現在、20分に1種というスピードで地球上の生物種が絶滅しているそうです。そんな地球の生物多様性を保全し、人間社会と自然が調和して生きる道を具体的に示そうと世界40カ国以上で約1000名のスタッフが活動している、CONSERVATIION INTERNATIONALというアメリカのNGOが運営しています。先日こちらの日本事務所の方が取材の為に来店され、当店のことを取り上げて下さいました。やや意外だったことには、養殖魚や冷凍魚を使わない、という当店の方針は、自然への負荷という点において、地球環境によい側面があると言えるんだそうです。専門に研究されている方々のご意見は大変新鮮で、なるほどそういう見方もあるのか、と思ったことでした。豊かな自然の恩恵を受けて寿司屋が成り立っているという事実をあらためて深く考えさせられました。当店の記事はこちらです。
JHS.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ

| マスコミ掲載情報 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泉州水ナス

090709007.jpg
今の堺市や岸和田市を含む大阪南部、別名和泉国の泉州でしか採れないという、皮や身が柔らかく水分をたっぷり含んだ水なすです。

090709008.jpg
よく冷やし、軽く出汁醤油に漬け、黒七味を振って浅漬けのような感覚でお召し上がりいただきます。
さっぱりした軽い口あたりが暑い今の季節にも食欲をそそってくれます。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ

| 本日の食材 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

境港産本鮪

090709005.jpg
今はなかなかいいマグロを仕入れるのは難しいのですが、こちらは鳥取県堺港で揚がった300kg超のホンマグロです。本物ならでは、鼻腔の奥にまで気品あるマグロ深い味わいが広がる絶品です。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ

| オススメの1品 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新子入荷!!

090709000.jpg
今年はやや遅めでした。先週にも魚河岸では見かけましたが、あまりにも小さ過ぎると判断しまして今日まで待ちました。愛知産、1kgあたり5万円です。

090709001.jpg
普段通りに小肌も入れています。新子はこの大きさでも1匹200円でになります。

090709002.jpg
握りは4枚付、ネタだけで1貫の原価800円。しかし、「鮪と新子は粋で握るもの」ですから。。

090709003jpg.jpg
今日の小肌は江戸前です。脂がたっぷりのって旨みはこちらが上かも知れません。

090709004.jpg
旨みの小肌と、柔らかで繊細な初夏の味の新子を食べ比べてみてください。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ

| 本日の食材 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うえの夏まつり

090708001.jpg
今週末から不忍池界隈では恒例「うえの夏まつり」が始まります。詳しいイベントスケジュールがわかる上野観光連盟のサイトはこちらです。

090708002.jpg
青々とした蓮の葉が一面に拡がっています。ルネッサンスタワー上野池之端と反対側、当店の南隣では三井不動産さんが地上100m超、30階建の高層マンション(パークタワー上野池之端)を建設中で、竣工は来年9月の予定です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

| 上野不忍池之端近隣情報 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月