PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道野付産天然活帆立貝

08121301.jpg
オホーツク海に突き出た野付半島は知床半島と根室半島の中間にあります。野付はアイヌ語で「あご」の意味で、全長28kmの砂嘴(さし:くちばし状の砂州)は日本最大なんだそうです。豊かな自然はグリコーゲンたっぷりの天然ホタテガイの格好の漁場となっています。今日入荷したホタテも手のひらに収まらない特大サイズでした。

08121304.jpg
殻がそろりそろりと開いたと思ったら急にパタンと閉じたりしています。指が挟まったら痛そうです。

08121302.jpg
夜の営業開始直前の夕方に殻を剥きます。鮮度は申し分ないです。

08121303.jpg
肉厚の貝柱。刺身でも握りでも焼きでも酒蒸しでも、どうやっても甘み旨みがたっぷりでおいしいです。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ

| 本日の食材 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eitarouzushi.blog39.fc2.com/tb.php/137-b2009840

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT