PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テレビ、大胆MAPの取材をうけました

daitan1.jpg

テレビ朝日系、毎週日曜日の夜6:56から放映の番組取材スタッフの方々が来店されました。趣旨はというと、6月8日放送予定のテーマ、『親が子供に就かせたいお仕事ベスト20』の中に「料理人」という職業カテゴリーがあるらしく、その中の一分野として「寿司職人の仕事」というものを紹介したい、とのことでした。日本に数ある寿司屋の中でどうして当店を取材するのかわかりませんが、ご依頼の電話があったのが取材日の直前でしたので、番組制作スタッフの方達も大変だったようです。

daitan2.jpg

結局打ち合わせも含めて、8時間近くお店に滞在されていました。営業時間中の撮影では、カウンターのお客様にも出演して頂いたりしました。突然のお願いでしたが、ご協力ありがとうございました。
取材スタッフのご一向は、別の日の朝にも来店され、魚の仕込みの様子も撮影されて行きました。あまり広くもない厨房の中をスタッフの方や大きな機材が動いたので、厨房の端から端への移動すらできないギュウギュウ詰めの状態になってしまいました。それなりの手間をかけねばならない一方で時間をかけられない慌ただしさ、各自に役割があって皆で連携を図る必要性があることなど、普段見る機会が少ないであろう寿司屋の魚の仕込み作業の光景を、物珍しい様子でカメラを回していらっしゃいました。もちろん、最後にはおいしいお寿司も召し上がって頂きました。

daitan3.jpg

放映される時間は3分程度のようで、VTRを基にスタジオでどのようなコメントを頂戴するのかもわかりません。働く人の年収を大胆に聞いてみる、という点も番組の売りのポイントのようです。ただ、ランキングはともかく、子供の未来の仕事として、プロ野球選手やJリーガー、芸能人、総理大臣(?)と一緒に、寿司職人が並ぶとしたら光栄なことです。番組の視聴者の中から、1人でも寿司屋の仕事に興味を持つ方が増えてくれたら、とれも嬉しく思います。

| マスコミ掲載情報 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eitarouzushi.blog39.fc2.com/tb.php/36-9961cc15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT