PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東大で握りました。

kaitoku01.jpg
当店の真後ろが池之端門である、東京大学の学生、院生、教職員の皆様は当店の大のお得意様です。当店の出前用HONDAカブも毎日キャンパス内を大学関係者車両扱いで西へ東へ走り廻っています。ところが、本日は出前ではなく、こちらからお伺いしてご宴席にて握らせていただきました。場所は、キャンパスのほぼ南端にある懐徳館というところです。

kaitoku02.jpg
本郷キャンパスは江戸時代は加賀前田藩の御屋敷があったところで、この建物は明治40年に前田利為侯が竣工、明治天皇が行幸したこともあり、関東大震災後に前田家から大学に寄贈されたものだそうです。

kaitoku03.jpg
現在は迎賓館として利用されているという厳かな和風建築の建物は、内装、家具、調度品の一つ一つにも気品が漂い、お料理を用意する私達も身が引き締まる思いがしました。

kaitoku04.jpg
和室から見渡せる日本庭園も前田家の庭師の方が造園を手掛けられたそうで、大変美しいお庭でした。

kaitoku05.jpg
途中、用意したネタが足りなくなり、慌てて店から緊急輸送を行うハプニングもありましたが、結果的にたくさんお寿司を召し上がっていただけてよかったです。

にほんブログ村 グルメブログへ

| 出張料理・ケータリング | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eitarouzushi.blog39.fc2.com/tb.php/45-0e32ab7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT